LINEで送る
Pocket

GATE
※ GATE自衛隊二期放送予定

おはよう、しゃしゃ。仕事始めの人が多いね。
私は大みそかが仕事納めで正月が仕事始めだ。

ところで世界の仕事始めは「戦争・紛争」だ。
ゆっくり寝ていたところをデス・メタルで起こされた雰囲気だ。
サウジアラビアがイランに激おこだって?

 

イランのサウジ大使館襲撃事件

イランとサウジの関係
※ 日本経済新聞より

イランにあるサウジアラビア大使館が襲撃を受けた。
サウジは「イランとの外交関係を断絶する」発表したよ。

きっかけはサウジがイスラム教シーア派の指導者の死刑を執行した。
シーア派の指導者を崇拝する人たちが報復として、
イランにあるサウジアラビア大使館を襲撃したんだって。

イランは「指導者を殺害して正義ぶってんじゃねえよ」反発している。
かねてからシリア情勢に引っ張られ、お互いの溝は深まっていた。

ツイッターを見ていたら上記の意見があった。そこで原油の推移表を拾ってきたよ。
見事に下がっているねえ……。

石油グラフ
※ 原油グラフ(年間)

さらにサウジといえば原油安が続き、経済負担もずしりと増える状態だ。
戦争をすると武器商人は儲かるだろうけれど、
国としては資源(原油など)を他国に売って、得たお金で武器を購入する。
すなわち軍事にかけるお金がますます増えていくね。

軍事にお金をかけるということはそれだけ中東情勢が不安定になり、
あちこちに強盗集団がいる状態だ。
防衛対策を日々向上していかないと、すぐ泥棒にやられてしまう。

参照+画像引用:イラン、サウジの処刑に猛反発(日経新聞

過去記事:サウジアラビア大赤字

 

サウジアラビアと日本

サウジアラビアと日本はどのような関係になっているの?
日本とのかかわりを知らないと、「どうでもいい」話題になるからね。
まずサウジアラビアから8割の原油を日本は購入している。

サウジにとって日本はお得意さまだ。
今後、米国が石油を日本などに売る予定だから、サウジは焦るだろう。
強烈なライバルが現れたからね。もしかするといざこざが起きるかもしれない。

参照:外務省よりサウジとの関係

 

イランと日本

イランとのかかわりを調べると、核問題を中心に会談をしているね。
核問題は2002年にイランがこっそり核兵器を作っていたことが発覚し、
指導者は「国を守るための平和利用」と述べている。

確かに核を持っていれば「これ以上イランを攻めるとお前の国に飛ばすぞ」
相手に圧力をかけられるからね。その意味で「平和」目的だね。
イランからも石油を9割購入している。サウジと同じお得意さまだね。

参照:外務省よりイランとの関係

 

複雑なスンニ派とシーア派

記事をすぐに出したこと、サウジアラビアとアメリカは石油の強豪相手だから、
仲が悪いと思っていたんだけど……まさか親米同士だったとは。

サウジアラビアはアラブ語でスンニ派イランはペルシャ語でシーア派と分かれている。
スンニ派とシーア派の違いは「指導者を一族の子孫か、話し合いか」

要は創業者一族と株式会社の違いだね。
創業者一族のみが権利を握れる状態がシーア派で、
話し合いで優秀な奴から選ぼうぜ、多数決で選ぼうがスンニ派

参照サイトを読むと、スンニ派とシーア派が分かれて戦っているように見えるが、
実は経済や貧困による対立が根深く、宗教争いは「ついで」として見られている。

イスラムといえば宗教対立が思い浮かぶ。この視点を省いてみたほうがいいかもね。

参照:スンニ派とシーア派の違いって何?

 

サウジVSイランのペルシャ湾戦争が起きた

サウジとイランの地政学

地政学としてイランとサウジアラビアを地図で確認したけれど、
ペルシャ湾を見事に挟んでいるね。

高校地理だとペルシャ湾は石油がたくさん撮れる場所だ。
日本もホルムズ海峡を通って原油を購入している。

イランかサウジアラビアのどちらかが軍事攻撃を行うか、
中東の原油市場をぶち壊したい第三国がサウジかイランのスパイになり、
紛争をわざと起こしたら……大規模な戦争が起きて日本にも影響を与えるだろう。

特に中東原油情勢が不安になったとき、米国が日本に石油を売り込む。
すると日本は争いが起きている中東よりも米国に原油購入を変える。

結果として米国経済がますます強くなっていく……という脚本を考えたんだけど、
しゃしゃはどう思う? 考えすぎかな?

米国だけど、1月5日で続落したよ。1週間で見るとすごい下がりようだ。
パーセント表示だと日経(-3%)、上海総合(-6.9%)に比べるとまだまし?

1月5日

 

サウジ、イエメンのイラン大使館に空爆(7日)

サナア

7日、イエメンのイラン大使館にサウジアラビアから爆撃機がやってきて、
空爆が行われた。戦争になってきたね。
この後、下記のとおりにイスラエルがやってくるだろうか?

なお、イエメンではサウジとイランの代理戦争が行われている。
ここを紛争地にして争いが拡大すると、難民も増える。
難民はまたヨーロッパに向かって、今度は西欧と戦いがあるかもしれぬ。」

難民を受け入れたドイツでは、難民による事件が後を絶えない。
ドイツは移民受け入れと反対が大きく争っており、
ノルウェーは彼らに資産が食いつぶされているそうだ。

 

サウジとイランが戦うとイスラエルがやってくる?

なお、実際に戦争がおきたらイスラエルがすっ飛んでくるんじゃないか?
フォロワーの加藤さんが指摘しているよ。

2015年時点でアメリカとイスラエルの外交関係は悪くなっている。
イスラエルにとってイランは最大の脅威であるんだけど、
アメリカはイスラエルやサウジからイランと親交を結んでいるから、
イスラエルにしたら面白くないんだと。

参照:アメリカは極右イスラエルをどうする?

 

バーレーンやスーダンもイランと国交断絶へ

バーレーン

バーレーンもイランとの国交を断絶した。
スーダンも発表した後(スーダンはエジプトの真下)
次はUAEもイランとの関係を見直そうとしている。

7日で北アフリカのジブチもイランとの国交断絶を発表した。

イランどんだけ嫌われているんだ?
宗教による違いもあるだろう。ペルシャ湾の石油利権も絡んでいる。
外務省HPよりバーレーン情報を調べると、1932年に石油を採掘し、
1971年に英国から独立を果たしたんだと。

国王がスンニ派で国民はシーア派であり、雇用情勢で内政が不安定になり、
時折シーア派によるデモ活動が起きている。

こりゃあらかじめイランと断交シナリオを決めていたのかしら?
とはいえイランによるサウジ大使館襲撃は予想もできぬこと。

少なくともサウジ、バーレーン、UAE、スーダンは2016年1月時点で仲が良い国だね。

 

日本は韓国に甘いなあ

日本大使館襲撃
※ 大学生が日本大使館でデモ活動(襲撃)

年末に日本大使館が、韓国の若者らによって襲撃を受けた。
「いい加減にしろ、外交関係を断絶する」
日本政府が宣言したっておかしくないんだ。

でも日本は国交を断絶しようとしない。日本は甘い国なのかな?
もちろん、断絶すると「やめろ」という国「アメリカ」が出てくる。

南シナ海6角形

アメリカは中国の拡大戦略に対応するため、
日本や韓国を自国陣営に引き入れたうえで戦略を練っている。
ただ、韓国は中国についている状態でなかなか米国の元につかない。

日本はつきすぎて「日本はアメリカの犬」揶揄されているけれどね。
私も依存しすぎることは問題だと思うけれど、
多くの日本国民は米国から独立しようと、深く考えていない。

韓国のほうがまだ米国からも独立しようと考えているよ。
(ただ、米中に振り回されているようにしか見えないけど)

アメリカが「もう切っていいわ」指示しない限り、日本は縁を切ろうと思わないだろう。
ただ、韓国とのスワップはないし、日本の外資も韓国から引き揚げている。

サムスンやヒュンダイ利益は1兆円ほどの赤字を出した。
(サムスン、ヒュンダイ:多国籍企業を儲けるために韓国内に作られた会社)
日本人の観光客数も減少している。

韓国経済はひっ迫し、海外に「女性」を派遣しないと生活できない状態だ。
慰安婦資金にたかる理由の一つも、働かなくてもごねていればお金をくれる。
もう一つは支援団体の大本「挺身隊」の背後に北朝鮮や中国の組織が絡み、
日本を弱体化させる糸口が途切れてしまうからだ。

参照:サムスンヒュンダイの利益が大幅減

 

世界の仕事始めは戦争か?

ウクライナデフォルトとロシア

新年早々荒れた場所として、ウクライナが挙げられる。
昨日の記事でもウクライナについて書いたから、省略するよ。

次に南シナ海。フィリピンの若者がスプラトリー諸島の一つにとどまった。
中国と同じ戦略をとったわけだ。もちろん政府も支援している。
中国軍が若者を殺害したら、これを口実に米国も乗り出してくるだろう。

フィリピンとスプラトリー

フィリピンが指をくわえてみるわけがない。
中国軍はベトナム漁船をことごとく沈没させているが、
フィリピンに対してどのような対応を取るだろう?

他にEU諸国を見ると、ギリシャで移民が騒動を起こしている。
フランスは今のところテロ事件は起きていないけれど……何がおきるかわからないよね。

 

結びに:仕事始めは独学を


※ 第二次大戦の日本軍の行動を知っておこう

ボーっとしていたら知らない間に部屋が乗っ取られた。
ということがないように、世の中を知らないといけないよ。
結果、私たちは年をとっても世界を知り日本を知る勉強が欠かせなくなる。

特に仕事始めで気合を入れるなら、余命三年時事日記を読むといいよ。
めっちゃ気合が入るからね。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

LINEで送る
Pocket