注:当ブログでは広告を利用しています。

就職活動時に「朝日や日経新聞」を読まないと、損をするの?

新聞記事
※ 東方秋失傳2話 文々。新聞より | もにゅ [pixiv]

おはよう、しゃしゃ。 これから就職活動をするのかい?
あるいは転職して新しい企業に勤めるのかい?
それとも……就職や転職とは無縁かい?

しゃしゃが就活生と仮定して話をするよ。就職時に教授から言われない?
「新聞はよく読め、特に朝日や毎日の社説、日本経済新聞」

ネットを見ると、いろんな偏向報道や世論誘導を仕掛けているから、
「はあ? なんで洗脳新聞を読まなあかんのよ」思わない?

 

新聞を読む必要はない

パトレイバー
※ パトレイバー劇場版2の架空新聞 | FOOX [pixiv]

考える就活生が4割もいるんだって。
就活生が要らない要因として「読まなくても採用されたから」
「大切なのは自分が何をどう考えているか」

特に慶応大学生でマスコミ志望の青年が述べた言葉
「日経が就活に必要と思っている人は日経のキャンペーンに毒されている」

毎日新聞はよくこの意見を載せたなあw
同じ新聞だから「毎日新聞が就活に必要と(以下略)」も意味するよね。

一方で読んだ人は「経済に対する深い観方ができた」
「日経を読んで安心できた」「目を通しておくべき」

確かに私も日経新聞が置いてある図書館で読むことはあるけれど……
目を通しておくというのは読んでいるようで、読んでいないと思うんだ。

毎日新聞も最後に面白いことを述べているよ。
「面接官の注目点は日経を読んでいるかどうかではなく、
世の中の動きをちゃんと追っているかが試される。
記事を読んで世間に触れ、知識と社会観を磨いてください」

新聞を読む理由はこの一言にあると考えているよ。

引用記事:日経を読まずともニュースの流れは知っておけ

 

偏向や誘導を利用する

※ よくやり玉に挙げられた人

新聞はどこも偏向報道・世論誘導を行っている。
社説は編集者の意見を出す場だから、ある種の誘導を行っているよ。
また、記事も「事実」と「願望」を書いている。

願望を事実と捉えると、誤った考えを持ってしまうんだ。
新聞をただ読むだけだと、相手の知識をただ受け入れている。
受け身の読み方になってしまい、命令されるだけのロボットになりやすい。

新聞を読む際は「変更や誘導は当たり前」と思い、「事実と誘導」を見分けることが大切だ。
新聞を深読みすることによって、メディアが仕掛ける罠を見抜けるよ。

面接官からすると、「罠」を見抜ける人は貴重な人材だ。
企業はいろんな会社と取引を行う。

取引相手の中には、「騙す・裏切る奴」もいる。
何も考えないまま交渉すると、相手のいいようにされて損害を被るよ。

原因はどこにある? 「罠を見抜けなかった」会社にある。
情報による罠を見抜く訓練として、新聞は良い訓練となるよ。

 

キーワードを調べよう

新聞からどうすれば「事実」と「誘導」を区別できるのか?
まずは新聞記事の内容を調べることだ。
過去に私が書いた記事を載せるから、後で読んでほしい。

過去記事:共同通信による世論誘導術

新聞は中立であるべきだと思いたいけれど、現実は無理だ。
なぜなら「変更や誘導」が好ましいと無意識に思う人が新聞を購読しているから。
例:日本は革命が起きる⇒実際は起きていないけれど、
起きてほしい、起きたほうがいいと考える人にとっては「いい気分」に浸れる。

情報だけを抜き取るならネットニュースで構わないが、
必ず記事を分解して、メモしながら読んでおこう。
人さまの考え(2ちゃんねるの意見も含む)を参考として取り入れよう。

意見はあくまでも幅広く物事を認識するための手がかりであり、
「真実」ではないからね。真実は自分で色々情報を集め、推測する。
結果、裏のからくりが見えてくるんだ。

私が書いている記事もしゃしゃが真実にたどり着く手がかりでしかない。
読む際は受験で培った現代文の読み方が参考になるよ。

参照:入試を超えて役立つ現代文対策

 

新聞の良さって?

中国のいざこざ

私があまり関心ない情報も載っていることだね。
人間って関心がある情報しか読まないでしょ。
でも関心がない情報は「別な観方」をするヒントが隠されている。

また、関心がない情報を分解すると……
実は「現代社会」のからくりや動きを知る機会になるんだ。

関心を持たない情報のトップとして、国際情勢があげられる。
国際情勢は日本に関係ない情報ばかりだから役に立たない……
という考えは大いに間違っているよ。

国際情勢は日本にどのような影響を与えるか?
知るためには外務省HPを訪れるといいよ。

日本は外交を通して外国とつながりを持っている。「防衛」や「経済」に関する内容だ。
身近なものに例えると、「泥棒対策」としてセキュリティ会社と契約した。
今持っている鍵だと、泥棒に入られるから警報機を付けてもらった。

セキュリティ会社と契約⇒外国に投資・商売を行う

日本と海外は必ずつながっており、見えないのは海外を勉強していないから。

 

受験と授業

だからもう一度受験勉強をしておくといいよ。
目標は自分が学んだ分野でどれだけ「授業」ができるか?

例えば正月にウクライナがデフォルトした。
ウクライナは黒海に面しており、デフォルトとは債務不履行、
すなわち他国が貸し付けたお金を回収できなくなった。
結果、ロシアが持つ銀行が倒産する可能性をもち……

「脳内にいる生徒」に向けて「授業」を行っていこう。
自分が突っかかる場所は理解できていない分野だ。
今すぐネットや本で調べ、知識を補強していくといいよ。

参照:ウクライナがデフォルトでロシアがやばい

 

就職場所の情報だけは知っておくべき

みんなやっているようであまりやらないこと。
しゃしゃがどこに就職するかわからないけれど、
採用試験を受ける場所に関し、ニュースは集めておこう。

例えば働き口を探すサイトで自分の適性を知った後、
「ここで働いてみたいなあ」思った場所がセキュリティ会社だった場合、
セキュリティに関するニュースを集めておこう。

セキュリティ漏れに関するニュース。採用試験を受ける会社の情報。
ウイルスや個人情報漏れ事故など、時間を確保して調べておこう。

集めた後は情報を整理する。結果として自分の考えを持つようになるよ。
働く前に働く場所に関する情報や関連情報は調べておこうね。

話題の企業を掘り当てる:ピッタリ求人比較 | ピタジョブ

 

結びに:だから新聞は必要なの?

私は一紙だけ取れば十分だと思う。
日経なら新聞を読まなくてもHPで読めば十分だしね。

ただ読むときは「事実」「嘘・願望」を見分ける力が必要だ。
朝日新聞や共同通信は「願望を事実」であるかのように書く癖が多い。

新聞を通して「メディアの狙い」を把握し、引っかからないような人間になろう。
会社としても「狙い」に気づく人間は使える人材になるし、今後の生き方に活用できるよ。

お願い

めがびちゃんからお知らせ♪

お知らせ

megabe-0へ訪問した"本当"の理由

まさか記事の書き形一つでこうなるとは…

お願い1

Writer軽い自己紹介

ティラノスクリプトや小説家になろう、ピクシブ他で物語を書きながら、 「私が気になった事件」の裏側を作家の視点で書いているおっさん。

プロフィール画像は自画像でなく、Megabe-0ブログのマスコット、めがびちゃん。

 

雷が苦手で、光を見ると頭が固まる(元から固い)。 月初めは墓参りと神社参拝を行い、賽銭箱へ1万円を入れた際、とても気持ちがすっきりした。

 

■ 簡単な自分史 ■

0歳:釧路のある病院で生まれる。暇さえあれば母乳を吸って、ご飯を4膳食べても体重が落ちるほど、母のダイエットにものすごく貢献したらしい

 

3歳:行方不明になり、全裸で海を泳ごうとしたところ、いとこのお姉さんに発見され、この世へ留まる

 

8歳:自分のお金でおもちゃのカードを初めて買い、経済を知る。なぜか父親に怒られ、家出するがすぐに見つかる。

 

12歳:学校で給食委員長になる。委員長として初めて全校生徒の前にて演説する際、原稿用紙を忘れてアドリブで笑いを誘いながらも何とかやり過ごし、多くの生徒に名前と顔を覚えてもらう。また、運動会の騎馬戦では変なアドリブを行い、多くの笑いを誘った。

 

18歳:初めて好きな人ができたけれど、告白が恥ずかしくてついにできず、別れたことを今でも根に持っている(妻となる人にははっきり言えてよかった)

 

21歳:大学在学中、アルバイトを始める。人手不足かつとても忙しい日々を過ごしながら「どうせなら自分から楽しいことをしていきたいなあ⇒起業って選択肢があるのか」働き方の選択肢を見つける

 

27歳:自分で作った会社がうまくいかず、一度たたんで都落ち。実家でとことん自分を責める日が続く。「何をやっても駄目だな、お前は」など。自分を責めても自殺ができず、体中から毒素があふれ出て苦しい日々を送る。寝るのも怖かった日々。

 

28歳:「このままじゃいけない」決心を決め、小学校からの勉強をやり直す。高校の勉強で躓きながらも、学び直すうちに「自分は何もわかっていなかったんだなあ」大切な教えに気づかされる。 加えて、小説やイラストなど「今までの自分が手を出さなかった分野」に手を伸ばしてみた。

 

29歳:「定義」と「自己肯定」こそが生き方を決めると気づかされ、不安な日々が起きても、心が強くなったと感じる。でも子供の誘惑にはめっぽう弱くなる。

 

35歳:人生初の交通事故(物損)に出会う。冬道の運転で車を上下に大回転(スピンではない)を体型氏、何とか命を取り留め、なぜ生きているのかわからない状態に陥る。

自分の生き方はすべて自分が握っている。わずかな瞬間にしか現れない「自分の真実」を表に引きずり出し、ピンチからチャンスを生み出す発想や視点をブログやメルマガ他で提供中。