Pocket

11月1日に日中韓で会談が行われました。
韓国での開催ということで、安倍総理が無事に帰ってこられたら、
それで大きな成果だと思っています。

安倍総理らが韓国に訪れた際、
あるサイトから「よくこんなところに気づいたなあ」
感心してしまいました。ネクタイの色です。

 

安倍総理のネクタイが青色

安倍総理 青色ネクタイ

引用:安倍総理が首脳会談時に着用していたネクタイが意味深すぎる

イギリスにおいて、エリザベス女王が習近平国家主席と握手する際
わざわざ手袋を履いたまま行いました。
天皇陛下には素手で行ったのに、どうして彼は?

イギリス国家元首としてのメッセージですよね。
で、今回は安倍総理一行がみんな青いネクタイで韓国に降りた。

上記サイトによると、
「“赤(アカ)”と“青”を意味しているのではないか?」

すなわち、日本は共産主義国ではない。
よって訪問はしたけれど、中国や韓国の考えには染まらないよ。
といっても、赤や青が一般的に何を示すかわからないと、
単なる想像で終わってしまいます。

 

ネクタイの色は隠れた意思

ネクタイの色

ツイッターにおいてフォロワーのひらぎさんが述べていました。

グーグル画像検索で見ていくと、確かに色が違いますね。
ネクタイは色によって違った印象を与えるとのこと。
私は普段からネクタイをつけない仕事をしているので、
あまり気になっていなかったのです。

青色:知的な人、頭の固い人、礼儀正しい人で、
頭のいい人・調和の取れる人を演出するために好まれる。

黄色:コミュニケーションや説得力に力を持つ印象を与える

赤色:情熱的に見せたい、派手でやる気がある

調べると、こんな効果があるようです。
ネクタイは色で見ると、「隠れた意思」を相手に伝える効果があるのですね。
柄(無地やストライプなど)はファッションセンスでしょうね。

参照:
ネクタイの色が何を意味するのかを解説
ネクタイの柄とファッションセンスの組み合わせ

 

共産党はなぜ赤(アカ)?

中国国旗

共産党といえば赤と言われます。いつどこで決められたのか?

権力者によって労働者など弱者が虐げられても、
流血革命を起こしてでも反逆する。
このとき敵味方に流れる血の色を意味しています。
発祥はフランス革命でたくさんの血が流れた。

参照:共産主義をアカと言いますよね?

 

青が意味する「落ち着き」

鰯の群れ

青といえば、侍ジャパンやワールドカップの日本代表ユニホーム。
日本代表のユニホームが青色な理由は、
1936年のベルリンオリンピックで優勝候補を破った。
その時のユニホームが青色だった。

他に青といえば「日本を象徴する海と青の空」を意味し、
青色を色彩心理学で見ると、
「心を落ち着かせ、集中力を助け、鮮やかな信頼感」
を持っているのです。

ちなみに赤色は「情熱的で自己主張が激しく、攻撃的」
な意味を持っております。

青色を見ると、自律神経の一つである副交感神経を高め、
赤色を見ると、交感神経を高めます。

なお、統計によると日本のイメージは青でなく赤とのこと。
日本の国旗が日の丸だからという理由だそうで。

参照:
日本代表ユニフォームのページにようこそ
色彩心理学
”日本のイメージカラー”は何色?

 

日中韓は仲良くなるべき?

日中韓首脳会談

今回の会談を見ていると、特に大きなこともなく終わりそうです。
韓国は現在も反日政策をしながらスワップ再開を懇願している。
彼らの厚かましい態度は変えるつもりがなさそうですね。

もちろん中国や韓国は経済において、
ある一定部分までは協力するけれど、深みに入ることはない。
外交は笑顔と喧嘩が同時に行われます。

ほら、私たちの人付き合いだって表では「すごいね」
と言いながら、裏では「なんだこいつ」と思うこともある。

民主党や共産党他、メディアに出る意見を聞いていると、
「日中韓は仲良くならねばならない」述べていますが、
私は別に仲が悪いなら悪い状態でいいと思っています。
最低限の付き合いさえできていれば、いいのではないかと。

今までの日本外交は土下座外交と揶揄されるほど、
相手国の御用聞きになっていた部分が多かった。
相手と日本の文化が違うことを忘れ、
自分らが下に出れば、相手も謙遜すると思ったら違った。

下に出たところ、相手は「ああ、こいつは格下だ」
認識して、図々しい要求を行った。

私の身の回りにもそういう人がいて、
私は一昔前の日本が行った対応をその人にやった。
しかし彼は図々しい要求をして、とうとう自分に限界が訪れた。
そこで覚悟して彼と向き合うと、音信不通となりました。

このように、世の中は自分も予想しない考えを持つ人がいる。
人だけでなく、国にも言えるお話です。
別に無理して関係改善を図り、仲良くする必要はない。

参照:日韓スワップの意味を知ろう

 

結びに:青が持つ意味を再確認

光道

安倍総理一行が青色のネクタイをつけて韓国に訪問する。
色から赤と青の区別もあるのでしょう。
もう一つ、青は「落ち着き」を持つ色であり、
後は日本としてのイメージを海外に伝えたいためでしょう。

しかし、よく気づくものだ。自分もまだまだだな。

 

スポンサーリンク(広告)
メールマガジン登録

note

記事拡散のお願い

Pocket