LINEで送る
Pocket

セカオワ暗号

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)」のボーカル、
深瀬慧さんがツイッターにて暗号を出しました。

暗号を出し、フォロワーに解かせる。
答えを知った時、「深瀬さんは頭が柔軟だなあ^_^::」感心しました。

私もティラノスクリプトを使い、暗号ゲームを考えています。
ただ読むだけでなく、頭を使ってもらったほうが面白いかなあと。

では暗号についてこれからお話をします。
暗号は自分の人生に大きくつながっているのですよ。

 

深瀬さんの答え

1→White→W
2→Red→E
1→Blue→B
1→Red→R
5→Yellow→O
5→Black→K
2→Red→E
2→purple→U
1→purple→P

すなわち「we broke up→私達は別れました

深瀬さんの恋人は「きゃりーぱみゅぱみゅさん」
このメッセージは破局を意味するものじゃないかと言われます。

※ ハムスター速報さんで深瀬さん破局についてまとめています。
これだけわかりやすいと笑ってしまうのです。
まさか「サヨナラCOLOR」が伏線だったとはw

私が言えることは「ま、新しい出会いがあるよ

それよりも、私は彼の行動が面白いなと思いました。
単純に「別々の道を歩むことになりました」発表するのでなく、
「うわ、なんだこれ。なにを意味しているんだ?」
フォロワーが考え、拡散者が増える(その一人が私)

結果として暗号から興味を持ち、深瀬さんを知る機会となり、
新しいファンができるだろうと考えています。

 

暗号を創るときに必要なことは?

数学暗号

※ 画像元:Tom_Brown 6117

暗号って簡単に作れるようで難しいです。
私が暗号を創るとき、まず答えを先に考えます。
答えを考えた後、解法を考えて問題を作るのです。

問題を創るとき、参考になるのが教養です。
例えば私の仕事に「数学」はあまり影響を与えません。

しかし……

問題

1 4 9 16 25 ■
■にはいる数字は?

答え 36
解説 全て2乗した数
4⇒2の2乗 9⇒3の2乗

数学で学んだことを利用して、暗号作りができるのです。
より難しいのを作る場合、作り手がそれ相応の教養を持たないと行けません。

仕事や生きることに関係ない分野を学んだ時、
「学んだことを暗号に活かせないだろうか?」
考えることで、難しい暗号を作れます。

なお、ほかの勉強をしているとそこから暗号を作れます。
私は和歌を用いて次のような暗号を作りました。

ぜひこちらからご覧ください。

暗号作りに活用する和歌や百人一首

 

暗号作りは「出題者」になること

神様はえらそう

受験勉強は問題に答える側も大変ですが、
出題者も考えなければならず、苦労します。

私が最も考えることは
「この暗号がどんな意味をもたらすのか?」

出題者の狙いを作ることです。
自分が楽しいと感じるから出すのか?
読者に挑戦状を出し、対立するために出すのか?

受験勉強においては
出題範囲に書いてあるキーワードや公式において、
きちんと理解ができているか?
応用問題において、冷静にヒントを読んで考えて結論を出せるか?

なんとなく出したらダメ。
「狙い」を定めるから、難しい暗号や問題を作れるのです。

 

休憩:物理の問題を解いてみよう

物理の問題を出します。わからない場合は素通りで結構です。

物理バネ問題

単振動、力学的エネルギー保存に関する問題です。
この問題を解いてみてください。

解けないと思います。なぜか?
言葉が足りないからです。

「床はなめらか? ざらざら?」
「木箱の重さは球に比べて重たい? 軽い?」
「バネ定数は?」

※ 疑問を持たなかった場合、
高校物理を勉強しているなら今一度、
復習することをおすすめします。

 

答える立場と出題者の違い

受験生

※ 受験生の方は後でこちらも読んでおこう。励まされるよ。

問題に答える立場だと気づくことが、出題者側になると気づきにくい。

理由は簡単。
出題者は書いてないことを「書いていること」として話を進めるからです。

答える側は与えられたものに答えることで、
相手の狙いを考えるようになるでしょう。

しかし出題者になると、
「この問題で読者はきちんと解けるだろうか?
なにか足りない設定、余計な条件はついていないだろうか?
100人中30人しか解けないようなものか?」

様々な方向から考えるため、深く物事を観るようになります。
一方で考えすぎるため、設定を漏らすこともあるのです。
(それが上記にある物理問題)

 

コミュニケーションのミスマッチが起きるわけ

会話
※ 私が作成。欲しい方はDL。掲載許可

出題者と回答者の関係はコミュニケーションにも当てはまります。

人と会話するのが苦手、自分の意見が相手に伝わらずに悩む場合、
「自分はわかっていることは相手もわかっている」
間違った前提で捉えているから省略するのです。

原因に日本文化の1つ「以心伝心」があります。
自分の発言に対し、相手は自分が伝えたいことを察知するだろう。
相手に身を委ねてしまうのですね。

娘暗号

※ 娘が書いた暗号。答えは牛乳らしいです。

どうすればミスマッチを防げるのか?
その1つとして暗号作りがお勧めです。

暗号を作る場合、答えを出して問題を書くとき、
「暗号を答えるために必要な素材はなんだろう?」

解法を考えることで、足りない言葉を補うようになります。
別の見方をすると「相手のことを考える」のです。

相手と自分の知識は同じという前提にたつと、
会話のミスマッチが起きてしまいます。

相手は自分と違うと考えるから、
文章を伝える際、どこからどこまでを詳しく説明するか?
様々な立場から検討するのですね。

文章

※ 最もコミュニケーションを鍛える訓練は実用文を書くことです。
実用文は5W1Hのほか、音読や相手の知識レベルなども考えた上、
自分は何を相手に伝えたいのか?
相手の悩みは何か? どんな解決策を欲しているのか?
深く追求しなければならないため、鍛えられますよ。

私が書いた記事も参考にしてください。

5W1Hの使い方と応用

 

人生における「出題者」

akaritan

これから社会で生き続ける考え方として、
「深く物事を見つめ、冷静に分析し、仮説を立てて行動する」

ここで精神世界の話を1つ――
人はそれぞれ守護霊や指導霊がおります。

人生でつまづきそうになった場合、
指導霊が「あれしろこれしろ」ささやいてきます。
(ささやくというより感じる、かな?)、
しゃしゃ(あなた)が行動し、次の目標ができるのです。

指導霊は私から見ると「神様であり出題者」です。
彼が出す問題について、行動することで答えを出す。

結果として次になにをすべきか、なにをしたら良いか?
問題を解いていくうちに人間性や覚悟ができると確信します。

猫おどり

だから人生で露頭に迷う場合、
「自分は今なにをしたいのか?」を自問自答することで、
「これをやりたいなあ……」思ったことを行動に移す。

すると「ここはもっとこうしたいな」
楽しい心が働くようになります。

でも同時に「どうしてこうすべきなの?」
自分で「狙い」を考えていかないと、作った後に考えます。

「自分はなにをしたかったんだ?」

自分の人生をどう生きたら面白いかを考えるなら、
神様が与えた問題及び、問題の狙いを常に考える癖をつけましょう。
すると、何をしたら良いかがわかると確信しています。

 

普段から考える癖をつけよう

暗号は教養がものをいいます。
自分の人生になるべく関係ない分野を勉強し、
「どんな問題が作れるだろう?」「答えは、解き方は?」

考える癖をつけていきましょう。
世の中の問題や自分の人生におけるあり方など、
色々と応用できる分野なので。

スポンサーリンク(広告)
記事拡散のお願い

LINEで送る
Pocket